猫の裏事情

7月15日

最新型ベスパだ!お気軽マニアックの果て・・(その25)
Vespa PX200FL2

新顔に企画継続!

ベスパ企画 第4弾!最終兵器?ベスパ ポリ・・・2代目 FL2 (その1)


お知らせ!
近々、サーバーのお引っ越しをします。
URL(ホームページアドレス)などは変わらないのでご覧の皆様は今まで通りにアクセスして頂けますが、
1日〜2日程度の間、このページにアクセスできない事が予想されます。
アクセスできないからと言ってクラブにゃん太郎が閉鎖されたわけではありませんので・・・・
数日おいてアクセスを!
突然ですが、、、、新企画のスタートです。

にゃん太郎は密かに新企画をスタートしていた!

実は。。。にゃん太郎は黒いベスパが・・・・

すごく人気のある色だとは思うのだが。。。変態っぽくない!

所詮、ベスパ乗りというのは。。。。。

だって、二輪大国の日本にはホンダ・ヤマハ・カワサキ・スズキなどの

世界有数の二輪メーカーがある。

なのに、数十年前の基本設計を踏襲するイタリアベスパを乗ろうなんて

ちょっと変わっている・・・・
というわけで、奈良の方から変わった色のFL2を譲って頂いた。

2004年式のワンオーナー車で無転倒&車庫保管だ。

色も。。。人は何というか分からないがにゃん太郎は好き!

なによりも、台数が非常に少ないこの色は。。。何かににている。

う〜ん、、、ポリバケツ?一昔前の風呂桶(ユニットバス?それとも

ホーローバスの初期の物?)などなど。

どうもポリの色というにゃん太郎のイメージが離れず

4台目のベスパ、2代目FL2。。。命名 ポリくん。
さあ、早速に始動してみるとすごく軽快にパンッパンッ!!と2ストロークの

弾ける音がする。

マフラーはSIto Plusに変えてあるとのこと。

う〜ん、今の企画だと

@Bituboの前後サスの移設
APinascoの225ccボアアップキットのインストール
BPinasco チャンバーのインストール
Cホイール&タイヤの移設
Dフロントスクリーンの取り外し
Eバックレストの取り外し
Fパッセンジャーステップの移設
車両は以前、東北の方に2号車(PX200FL)をお嫁に出した時に

先方が依頼されたバイクポーターさんにお願いした。

格安・丁寧・親切に輸送してくれたので私もこちらにお願いした。

奈良から東京までDoor to Door で¥19950

ベスパは幅があるので標準料金よりも高いのかも知れないが

すごく安いと思いませんか?

そうそう、黒い3号車(FL2)は整備をしてからヤフオクで好きな方に

お譲りしようと思う。

ただ、持っているパーツと今回のポリくんから外したパーツを

装着して、楽しい車にしてからお譲りするつもり。

その経過もこのページでご紹介してみようかと。。。
前オーナーとにゃん太郎の間の共通点をすぐ見つけた!

傷を極端に嫌うこと!

鍵の当たるところには保護シールを貼ってある。

フロントのイタリア国旗は保護シールの上から貼ってある。

ポケットの中にはレザーシートを敷いてあり、荷物で傷が付かないような

工夫がされていたりする。

ナンバーもゴムでマウントしていたり。。。相当のベスパ乗りだ!
なので、非常に車両は綺麗の一言!

大切に、しかもにゃん太郎的に大切にさせて頂きますです。

そうそう、パワークラッチ(メッキ)がついている。

ただ、にゃん太郎はノーマルレバーの方が合うらしい!

交換しなければ・・・

見た目はスクリーン付が好きなのだが、、、、乗ると邪魔に感じる。

3号車に付けておこう!

走ってみると、いかにもメンテの出来る人が乗っていた車両という

感じがするフィーリングですね。

メンテナンスの出来ない人が乗っていたベスパはすぐ分かりますね

非常に調子がよいポリくんであった。
さて、リヤキャリア&ボックスを付けないと実用に使えない!

にゃん太郎は仕事が忙しくなってお客様の車(お預かり中の車)が

多くなるとバイク通勤になるんです。

なので、GIVIの大型ボックスを付けて走っているんです。

永遠のテーマですね。

大型ボックスを付けると左右に振れるキャリアが多い。

純正ですらふらふら揺れる。

しかも、この純正品!足に当たるしサイドカバーを外すのに邪魔になる!

気を許すとサイドカバーに傷を付けかねない。
足に当たってしょうがないので強度的には意味の無くなった

前半分のバーを切ってしまってみた。

当然、左右に揺れる事はないが・・・・

以前、使っていたキャリア(金属疲労で割れてしまったのだが)が

忘れられない。

取付位置が低くて重心が低く、剛性感の高いキャリアだった。

ただ、ダイキャスト製だったのでクラックが入った。

あのキャリアを補強したらよいと思うようになった。

将来的にはあのキャリアを補強して付けてみよう。

右の写真は切り取られた前半分!

ベスパ企画 第4弾!最終兵器?ベスパ ポリ
2代目 FL2 (その2)に行


最新型ベスパだ!お気軽マニアックの果て・・(その26)に行く
Vespa PX200FL2