猫の裏事情

7月16日

ベスパ企画 第4弾!最終兵器?ベスパ ポリ・・・2代目 FL2 (その2)

にゃん太郎車 320TE(W124 S124)ヒーターホースのジョイントが・・・!
機能は夜になってしまい、鮮明に撮れなかったので

キャリアの前半分を着るとこんな感じになった。

もう少し後ろで切った方がバランス的にはよいと思う。

以前、使っていたキャリアはシートの下側ラインと一直線上に

ボックスの下面があったので重心が低かった。

今の状態で荷物を積むと、重心が高くなり車体が不安定になる。

この15センチくらいの差が操縦安定性に

すごく影響するんですよね!
にゃん太郎車のヒーターホースが破裂!

マスターバック横のジョイント部分だ。

ジョイント部分がプラスティック製でボロボロになっている。

いわゆる風化だ・・・。

そこで、風化したプラスティック部品を全て除去して

対策を考える。

同じ部品を交換しても、また同じ事が起こるはず!

しかも、この部品を交換するには非常に時間がかかる。
ならばジョイント部分を作り直してしまおう!

しかも、銅管でで作り直せば風化することもないはず。

そこで、銅管をロウ付けで繋げ、ジョイントの太さがあまりにも

違うので太さの異なるパイプのジョイントはジョイント自体を

作ることになった。

その結果がこの部品!

部品寸法は厳密な現物合わせ?で角度も出してある。
早々に取付けてみるとこんな感じに!

これならばいくら熱がかかっても風化はしない!

いいんじゃないかなあ・・・純正よりも。

年数の経った車両はそれなりの工夫をしていかないとね。

その車種毎にウィークポイントはあるのでなるべく改良して

いくほうがよろしいかと思う。

ベスパ企画 第4弾!最終兵器?ベスパ ポリ
2代目 FL2 (その3)へ行く