猫の裏事情

4月1日

最新型ベスパだ!お気軽マニアックの果て・・(その21)
Vespa PX200FL2


本当のマニアになったら・・・・
Vespa PX200FL (その30)
いよいよお嫁入り準備だ!
PX200FLくんのお嫁入り先が決まった!

しかも、東北は新潟だ!

東北美人になれるか???FLくん・・・・

ヤフオクで落札して頂いた方が凄くいい人で可愛がってもらえそう

にゃん太郎は凄く嬉しくてお嫁入り準備をすることにした。

会社で販売している中古車もそうだが可愛がってもらいたいから。

自分の可愛がっていた車を譲る時は次の方に可愛がってもらえるように

していたいもので。。。。性分ですね。

そこで、ミッションオイルの交換を始めた。

ベスパの場合、ミッション(右側のファンの下の下)の一番下に

11mmのボルトが刺さっている。

これがドレンボルト。

下から刺さっている11mmはこれしかないからすぐ分かるだろう。

そのボルトを抜くとオイルがダラダラと出てくる。

それがミッションオイルだ。

全て抜き終わったらボルトを元に戻して締める。(あまり締めすぎないように)

次はオイルの補充だ。

エンジンオイル(10W-40程度のエンジンオイルでOK)を補充するが

場所は車体後ろ側から見えるマイナスドライバーで開けるようになっている

これもマイナスドライバーで開くネジは一つしかない!

それを開けてオイルを入れるが・・・・横から入れるからちょっとした工具がいる

自動車屋では当たり前のサクションガン(サクションポンプという人もいる)だ

写真2番目のがそれで注射器の大きいような物と言えば分かると思う。

それでオイルを吸って入れていく。

注入量は入れて、穴からオイルがあふれ出てきて、あふれ終わったら適量だ!

あとはマイナスドライバーを使って元のようにネジを入れて終了!

意外と汚れるから交換しておく方がよいと思うが・・・・オイルの入れすぎは厳禁です。

シールからのオイルにじみや漏れの原因となるので要注意です。
新潟までの長旅に備えて旅支度をしてみた。

ベスパの場合はサイドカバーを傷付けられてしまうことが多い。

なので、梱包?してみた。

ミラーを付けておくと輸送の邪魔になったり曲げられても困るので

一度外して置くことに(輸送会社の指示待ちだ)

さあ、旅立ちまで1週間あるので部品庫にしまうことにしよう。

にゃん太郎の会社の部品庫は元材木倉庫なので乾燥させるための
機械が付いていて錆がこないんです!!
ついでににゃん太郎のFL2くんもミッションオイル交換だ!

これは新車から一度も変えていないんだろう・・・・

オイルの色がいい色をしている。

交換時期だったようだ。

それと、アルミホイール装着後に左にハンドルが取られる。

特に小回りをした時は切り込むような感覚が。

ブレーキパッドも交換時期だし点検してみよう。

先日、計ったらオフセットが純正(スティール)と10mm程度違っていた。

それが原因かも知れない。。。。
夕方、隅田川沿いの隅田公園に行ってみた。

なんと、お祭りの真っ最中!

屋台などが出ていて結構な騒ぎになっている。

それもそのはず、今日は花見には最高の日であった。

満開!
明日、天気予報では雨になるらしく最後の花見日よりだ。

まあ、今日のページで言っても・・・このページを見てから言ってももう遅い!

来年は前もってレポートします

最新型ベスパだ!お気軽マニアックの果て・・(その22)に行く
Vespa PX200FL2

本当のマニアになったら・・・・
Vespa PX200FL (その31)に行く