猫の裏事情

9月24日

500Eのカーナビ用化粧パネルが完成してフィッティング!
会長の感動する場面を楽しみにしていたが・・・・

ベスパ企画 第4弾!最終兵器?ベスパ ポリ
2代目 FL2 (その19)

キャブセッティングを再開だ!その2

23日にちょっと時間が出来て・・・・

秋葉原に行ってみた。

何を買いに行ったかというと、モニター!!

奥方に会計を手伝ってもらうのにパソコンが必要で

もう一台、不要部品を集めて作らなければならなくなったから。。。

そこで、にゃん太郎の会社マシンに新しいモニターを購入して

奥方の作業用に今までのモニターを使おうという企画だ。

19インチワイドの光沢のある画面が気に入って

アイオーデータのモニターを購入した。

将来性も考えてワイド画面でデジタル・アナログ入力のものに

してみた。

まあ、今のところアナログで繋げてあるが・・・・

システムも64Bitに拘っておいたので新世代のウィンドウズにも

対応できるようにしておこうというものでした・・・・
さて、会長車のヘッドユニット!(カーナビ)ですが

W124にインダッシュモニターを付けるにはちょっとしたテクニックが

必要になる。

メーカーに問い合わせると間違えなく言われることが。。。。

”取付不能です!”という答えだ。

何故かというと、W124のオーディオスペースは奥まったところに

付いているためで、モニターがせり出してきても上の空調コントロール

に当たってしまってモニターが立ち上がらないから・・・・

なので、前にせり出すようにセッティングする必要が生じるが

化粧パネルは当然、売っていない!

ワンオフでセンターコンソールが三段になっているように作り込む。
これなら500Eオーナーも満足の仕上がりだと思う。

これだと絶対にベンツオーナーは

満足しないですよね〜

当然ながら上下左右のギャップ

(隙間)が無いのは当然だ!

それと、当然ながらデザインが

自然でないといけない!


これが意外と難しいんですよね。。。。

もともと、そういうデザインではない場所に新規の部品を合わせて

違和感の内容に作り込むのは大変なんですね。。。。

まあ、会長も上機嫌で受け取っていったし・・・・

”いい仕上げだ・・・!”とだけ言い残していった。

もう少し、感動の表現とかないものか・・・・こりゃぁ、無理な話だ。

”にゃん太郎!!!すばらしい〜、、、前々違和感がないよ〜!おまえはたいした者だ!
俺はこんなにすばらしい息子を持って幸せだ〜(抱擁)”←間違えても法要ではない。

とかは、絶対になかった。
そうだ!

ベスパのキャブセッティングの件ですが〜

先日、エアフィルターに穴を開けたんですが。

PINASCOの指定が5.5mmの穴だったのですが出来る限り大きなものを開けてみた。

そうしたら、130番のメインジェットでプラグを7番にして、現在は非常によい感じに走っている。

ただし、スロー側で少し煮詰めて調整する必要があるようだ。

中域から高域に移る際に少し息付くのと低速トルクが少し薄い。

なのでデロルトと言うことを考えるとスロー側の調整だ。

スロージェットの番数違いを探しているがなかなか無いようだ。

(株)ベスパの話だとノーマルのスロージェットが一番番数が高い!という。。。。本当か?

毎日は知っているので少しずつ詰めていけば良くなっていくはずだ。

先日、フルフェイスヘルメットをかぶらずにハーフジェットを被って乗ってみた。

PINASCOの音って。。。。いいね〜

それと、秋葉原に行った時にノーマルPX200FLの紺色の方とならんだ。

やっぱりノーマルに乗っている人は・・・まじめそうな方だった・・・・

ベスパ企画 第4弾!最終兵器?ベスパ ポリ
2代目 FL2 (その20)へ行く