猫の裏事情

7月22日

ベスパ企画 第4弾!最終兵器?ベスパ ポリ
2代目 FL2 (その4)

PINASCOのボアアップキット(225cc)を組み込む!
ついに、にゃん太郎はボアアップキットを組み込むことに!!

と言って風邪気味の体に鞭を打って作業開始!

そしてシリンダーを抜いてピストンが出たところで携帯メールが

入っていることに気がつく。

このメールが助けのメールだった!

偶然とは言え、前に登場のベスパ仲間のK君がベスパを

自分でメンテナンスをしているN君と一緒ににゃん太郎の会社に

向かっている!

これは・・・・ラッキー!
まあ、そんなことを言ってもすぐに来るわけではないだろう・・・

ということで、外したシリンダーとヘッドの写真なんかを

撮ってみたりしていたら・・・・
来た!しかも、タイムラグはほとんど無く来た。

N君はベスパをよく知っているし・・・・

にゃん太郎はベンツの常識でベスパを直そうとしていた。

自動車の常識だとエンジンを下ろして整備するというのは

最終手段!

ところが、”駄目だよ、下ろした方が早いって・・・!”だそうだ。

彼は10分ほどでドライブユニットをそっくり下ろしてしまった。

なるほど、他の人のHPでは見たことがあったっけ。。。。

今日は1964年式の220Sb(通称:ハネベン)が工場で

シリンダーヘッドを下ろして整備中なので工場内で出来ない。

そこで、店先で作業をしていたんですね。

今日は良いことに曇り空!暑くないのが幸いだった。

そうそう、作業内容に戻るとN君が妙に感心している。

PINASCOのピストン、凄いよこれ!だって。
古いピストンと比べるとご覧の通り。

これならパワーアップ間違えなし。

そうそう、あまりに汚かったパワーユニットは丁寧に路肩で

洗浄され、ピカピカになった。

しかも、先代のFL2(黒)からのパーツ移設作業もしてしまおう。

といいながらの作業だった。

気がつくとN君は奥様ににゃん太郎に拉致されたと電話をする

状況になり、皆さんのご厚意?に甘えての完成と・・・・
3人がかりでシリンダーをはめている図。

一人がシリンダーを押さえて、残りの二人はピストンリング

コンプレッサーとなっての共同作業だ!

オーナーのにゃん太郎は????撮影隊です!

記録は正確に残さねば?

この状態、歩道で作業しているのが分かるでしょう?

チェックしていくと、N君がクラッチのアジャスターが破損している

事を発見!至急、東京ベスパに買いに行くことに。

もう一つ、チェンジワイヤーも限界という。

これはK君の車の中に新品パーツが!なんで持っているの?
周囲の明るさを見るといかに時間が経っているかが分かります。

もう既に8時近い。

ラストスパートだね。

そんな中でホイール&タイヤを先代と交換したり

パワークラッチレバーを先代(黒)に移植したりして

終了したのは21時30分を回っていた。

終わってから、お疲れ様会をにゃん太郎が用意しようとした!

当然、焼き肉が望ましい?

会社前にある肉のハナマサで焼き肉食べ放題だ!と思い

行ってみたら・・・・21時ラストオーダーで22時までの営業

ハナマサの経営者の方!このページを見ていたらお願いがあります

22時ラストオーダーの23時閉店にして下さい!

最近、飲食店で22時に閉店しているようなお店は個人商店くらい

ですよね〜。。。。。

というわけで、別のお店でお疲れ様会となった。

以前、雑誌の撮影会に行った時の雑誌が発刊されたらしい。

しかし、あまりに高額なためににゃん太郎は購入しなかったが

K君は食べるものも食べずに購入したらしい!

さすがだ!にゃん太郎は食べるものは食べるぞ。

それにしても、にゃん太郎の所は少し写真が小さくないか?!
<<フィーリングレポート>>
帰宅時に30分ほど乗って帰った。
感触としては未調整の段階だが非常にピックアップがよくパワフルなエンジンだと思う。
トルク感、吹き上がりの感じが良いのでは???まだ、調整も慣らし運転もしていない段階だからはっきりは言えないが。。。。
現時点ではノーマルマフラーを装着しているがPINASCOのチャンバーが来れば・・・えっへっへ。。。。
SITO Plusは先代(黒)に装着しておこう。
先代はノーマルエンジンなのでSITO Plusを付けておけば次のオーナーも喜んでくれるでしょう!

最後に、遊びに来たのに手伝って頂いて K君とN君には大感謝です。

ありがとうございました。

やっぱりベスパのことはベスパ乗りに聞け!ですね。

ベスパ企画 第4弾!最終兵器?ベスパ ポリ
2代目 FL2 (その5)に行く