猫の裏事情  

10月4日
仕事が忙しくてごめんなさい!
というアップが遅れた理由・・・・


会長車(W114 280CE)の現状!

本当のマニアになったら・・・・
Vespa PX200FL (その22)
内容はたいしたこと無い!ただ、オイルを変えてみた。

忙しい!といっても・・・マニアな世界は広がっているんです!

これって・・・にゃん太郎ワールド???

前置きはこの辺にして会長車のW114はダッシュボードが

外され、こんな状態になっているんです。

空調関係の完全OHの真っ最中!

W114はヒーターファンとクーラーファンが独立していて・・・

30年の使用に耐えかねてクーラーファンが悲鳴を上げた!

あと30年乗るために完全OHだ!
エバポレーターは耐圧テストの結果、まるで問題なし。

ヒーターコアはコア入れ替えでOH!

ヒーターファンは国内調達で新品が手配できたが・・・

クーラーファンはどこにもない!本国生産終了!!

必死に探すと取引先の海外ディーラーで1個発見!

ただいま空輸中です。

到着次第組み立てにはいるがいろんな事をこの際だからやっておこう。
ベスパのオイルが減ってきた!

以前から人には言われていたがMOTULのオイルがよろしい!

せっかくおいるが減ったんだからMOTULを入れてみよう。

しかも、お高い600(3500円くらい)を・・・。

かなり減るまで待っていたのでオイルを足して50キロほど走ると

効果は出てきたようだ。

吹け上がりが非常に鋭くなりシリンダー温度が下がっている

(ような気がするだけか?)

でも、明らかにフィーリングは良くなった。

600はあまりに高いので次回は510かスクーター用に変更だ。

ただ、かなり回して走るのでスクーター用よりも510にしようと

思う。
お次はXENLONのワインダー!

こう聞いてすぐに分かるあなた!・・・かなりのお宅です。

このマシンは自動巻の時計をセットしておくと、定期的に回転して

時計のゼンマイを巻いておいてくれるすぐれもの!

ただ、このメーカーのモーターが中国製ですぐに壊れる。

しかも、メーカーに修理依頼するとエラク高い!(1万数千円)

1ヶ月前から代用モーターたーを探していたら・・・
ネットで同一企画の国産モーターを発見!

長期在庫の古い物らしいがバッチリ規格が合う。

早速、取付をしてみた。

取付けると動かない!

LEDの付きも弱々しい。

原因を探そうと基盤を外す。

おいおい!ハンダが浮いている・・・・

ついでなのでハンダをつけ直してみると・・・直った!

今度は国産モーターだからずっと使えるぞ!

このケースは非常に高級感があって好きなだけに・・・・

というと格好いいが。。。もったいない!これ、本音。

モーター探しで1ヶ月間置き去りになっていたので掃除しなきゃ。

本当のマニアになったら・・・・
Vespa PX200FL (その23)に行く