9月3日
本当のマニアになったら・・・・
Vespa PX200FL (その17)
先日到着していた クレスト! この状況じゃ、交換しないわけにいかないですね。 普通の状況ではこんなになるわけ無いのですが・・・・ 前オーナーが磨き込もうとしたんでしょう! 一見、金属に見えるので磨き込んでしまったんだと思います。 実はプラスティックですよね。 |
|
クレストの交換はタイヤを外した方が簡単ですね。 フェンダーの内側からネジ止めされています。 |
|
ホーンカバーも新品(メッキ)に交換しましょう。 センターのカバーを外すにはエンブレム右側の爪を外して 中に隠れているネジも外さなければなりませんね。 |
|
交換完了! やっぱりこの二点でずいぶんイメージは変わる。 |
|
今のところこんな感じに! ちなみに、サイドバンパーは以下の理由で取り外されたんです。 @ボディに錆を呼ぶ A停車時にパッセンジャー用のステップが足に当たる。 発進時にも足に当たるんです。 Bベスパのおしりが可愛くなくなる。 これは極めて個人的な感覚なんですが・・・ これを言い出すとリヤボックスが許せなくなるのですが・・・ 実用性を考えるとリヤボックスは特別許可です。 |
|
そうそう、東京ヴェスパさんに遊びに行ったらフロアマットが! 最近ではメーカー不明のマットしか見かけなくなったが・・・ VIGANOのマットがデッドストックとして置いてあった。 即、購入して敷いてみる。 ゴムが厚手でなかなかよろしい。 馴染むまで部分的に両面テープで留めておくことにする。 |
|
ちなみに東京ヴェスパの親父さん曰く、フットブレーキのところに 切り込みを入れるようになっているが、切らずに無理矢理ブレーキ ペダルを入れた方がよろしい!とのことだった。 ただ、疑問なのは初期 P はセンターにプラスティックカバーが なかったと思う。 センターのカバーを取り外してからつけないとフィッティングが 悪いなあ〜 外した方がよろしいか?どなたか知っていたらにゃん太郎に教えて! にゃん太郎へのお知らせはこちら |
|
そうそう、メインジェットを120番に戻してみました・・・・ 帰宅時に走ってみたら・・・息つきもなく元気に吹けてくれる。 ガスが濃い際のラフだけどちょっと力強いフィーリングは無くなったが、なめらかでストレートに吹き上がる。 しばらくこのままのセッティングで走っていよう! |