8月24日
本当のマニアになったら・・・・
Vespa PX200FL (その14)
昨日、パンクが見つかってタイヤ交換をする事になったPXくん。 今日はタイヤ&チューブを交換することに。 まずは、パンクのために後ろに重心がかかっている後ろ側を 持ち上げてあげる。 ちょうどジャッキの当たっている裏側にボディがあり、ゴムを 当ててからジャッキでゆっくりと持ち上げる。 |
|
おきまりの手順でサイドカバー&スペアタイヤを外して いよいよタイヤ&ホイールを取り外す。 そこから苦難? ビートが落ちない!!! そこで最強ツール登場! 写真に残っていない(自分でやっているので・・・)が、 にゃん太郎自身がツールとなってビート部分に乗る!!! これは強力なツールだ! ちょっと時間はかかったが難なくビートは落ちた。 |
|
合わせホイールをばらしてダンロップ製のL型金具チューブをつけたが L型の立ち上がりの高さがベスパには足らずに却下!! どうしよう???? やっぱりベスパ専門店なら立ち上がりの高いチューブをおいているだろう! 早々に東京ヴェスパさんに行ってみると、定休日だが親父さんはいた。 ラッキー!!!チューブを買って交換開始だ! PXくんのチューブを手配する際は気をつけてくださいね。 L型金具の太さもダンロップの物は太くてベスパのホイールからは出てこない! |
|
取付終了の図! 台風が近づいているし・・・乗ることはできず。。。。 フィーリングレポートは台風が去った後にしよう! |