猫の裏事情  

2月7日

お手軽マニアックバイクに乗りたい!その8
Vespa LX200 Cosa2

いよいよフロントブレーキのOH(オーバーホール)です。

ブレーキワイヤーも交換するのでステアリングの上部カバーを外します

これはステアリングの下側からタッピング6本でとまっているんですね

外す際は浮かせるとメーターケーブルが見えるのでそれを外してから

電気コネクターも外します!

そうすると・・がぱっと外れるんです。
外したステアリングカバー上部は横に置いておいて・・・
まずはフロントブレーキシューを外して

ブレーキシリンダーも外します。

左側が古いシリンダーで右側が新品!
古いシリンダーを見てびっくり!

ピストンが割れてシリンダーに片側は食い込んでいる!

これじゃあ、動くわけないよ!

でも、おかしいなあ?

片側が死んでいても・・・もう片側は動くはずだが。。。

たしか、フロントブレーキはフットブレーキを踏んでもぜんぜん効かなかった

なぜだ???
左側から見たドラム内部!

ドラムの左側は油圧で動き、右側はワイヤーで動く!

さあ、さっさとスプリングを付けてエア抜きだ!

エア抜きを試みてわかった!

あり得ないと思っていた事態だ。

ブレーキホースが詰まってる!

いろいろとやってみたが・・・油圧をかけて詰まっているのだから

何をやっても貫通しない。
さっそく、成川商会さんに電話をするとパーツの在庫はあるそう!

ただ、お値段が・・・20800円!えぇぇぇぇ・・・・???

ただのホースですよ!!!

なぜ?そんなに高いの???

ちょっと高すぎるなあ!1週間程度は時間がかかるが自ら輸入しましょう!

他にも取りたい部品はあるし・・・

じゃあ、フロントブレーキはちょっと置いておいて・・・

次回はクラッチワイヤーとキャブレターOH!

ついでにアクセルワイヤーも交換しておこう!

これって、少なくてもブレーキ関係はレストア?
・ブレーキシリンダーアセン
フロント 6500円
リア 6500円
フロント、リアブレーキシュー 2200円×2セット→4400円
お手軽マニアックバイクに乗りたい!その9に行く