猫の裏事情
にゃん太郎の会社(メルセデスベンツ専門店)のHPはこちら
にゃん太郎の作ったオールドメルセデス・オーナーズクラブはこちら
2008年
4月26日
今日はオイル交換の日にしよう!

会長車(500E W124 1992年式)・にゃん太郎バイク(PS250)
ムック君の椅子が完成だ!
今日は朝からにゃん太郎は用事が合って・・・・

作業中の280SL(W113)のエンジン組み立てが終了し、オイルを

入れるという連絡が入って思い出した!

500Eのオイル交換をしばらくやっていないぞ!

というか、そろそろ交換時期だ。

チーフに連絡をしてやっておいてもらう。

オイルの量はフィルター交換時で8Lだ。
お茶の時間ににゃん太郎が帰ってきて、自分の車を

いじり始めた。

なぜか?

マフラーのゴムが伸びきっている。

交換しようと下を見ると、サブ太鼓のハンガーゴムも切れている。

だから、ふらふらとマフラーがゆれるんだ!

サブ太鼓のハンガーゴムは在庫がちょうどきれている。

外してしまったのでメイン太鼓のゴムだけ交換しておく。
オイル交換ついでにPS250のオイルも変えておこう。

850キロ走行したので・・・・たった1リットルくらいのオイルなので

過酷な目にあっているだろう。

速めに交換してあげておこう。

これ、購入後初めてのオイル交換だ。

それにしても、真っ黒だぞ!オイル・・・・
昨日、会長が作っていたムック君の椅子!

いよいよ実車に装着だ。

ここで問題が!

センターコンソールの上は若干だが湾曲している。

グラグラするんだ!

見た目は平らなのに・・・・

ということで、蓋をはずして養生をして・・・・

間にレジン系のパテを挟んで”ぐにゅ~”っと型を押す。

固まったら養生を外すと完成だ!

見えるところでもないのでこのままで良いだろう!

車に装着すると、ぐらつきなし!完璧なフィッティングだ・・・・

月曜日は朝から名義変更に行く羽目に・・・・

なにしろ、にゃん太郎個人で購入だから・・・・

セルフサービスらしい。W氏もチーフも登録には行ってくれない??
写真では結構明るいが、夕方になって隣のバイク好きが立ち寄った。

今日、納車らしい!

DN-01とかいうホンダのバイク!

低く長い!

しかも、スポーツオートマとかいうミッションだ。

おや、ステップがボードだ!

ということは、、、、PS250の親戚か?

跨いでみたが、足つき性は最高だ。

排気量は680ccらしい。

どことなくビックスクーターっぽい音だ。

ただ、まっちゃんも参加してにゃん太郎と三人でバイクを前に

語ったが。。。。以下の問題点が浮上。

・メットインではない。(ヘルメットホルダーもついていない)
・カウリングの清流効果は期待できない。(小さい)
・この純正のサイドバック!ひどすぎる。
・このサイドバック、A4版の書類も入らない・
 もちろん、メットなんて入るはずがない。
 いったい、何を入れるの?
・ステップに踏ん張りどころが無い。(PSは先端が出っ張っている)
逆に、このバイクのステップをPS250に移植できないか?

そういえば、キジマからそんな商品が出ていたぞ!