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今日は写真が無い!!! まあ、簡単に言えば忘れたわけだ。 |
モリワキ ティアドロップマフラー装着後に悩んでいたキャブのセッティング! 通常、スポーツマフラーを装着すると排圧が下がり(抜けが良くなり)メインジェットの番数を上げる(濃くする) そうしないと、給排気のバランスが取れなくなるからだ。 今回、PS250のノーマル102番から同型エンジンのフォーサイトと同じ105番にノーマルマフラーで 良い感じに仕上がっていた。 モリワキマフラー装着後に手持ちで一番大きい110番を装着したが、ガスが濃く感じた。 高速で感じが悪い。 今回、108番(105番から1ステップ濃い番数)に変更して試乗したが・・・・ まだ、これでも濃いようだ(感じが悪い) え~???ほぼノーマルのメインジェットでいいの? でも、一般論とは違うぞ! ここはひとつ、モリワキエンジニアリングに直接聞いて見よう!!! 夕方、電話をしようとしたがそんなことを聞く窓口がホームページには載っていない。 そこで、営業部というところに直接電話してみた。 経緯を説明してバランスが取れないということを言うと明確な返事が返ってきた。 ”あのマフラーはどノーマルセッティングに合わせて設計されているのでメインジェットの番数を上げると かえってパフォーマンスを発揮できません”との事。 ということは・・・・また、変更だ! でも、感覚が合っていたことが証明されて、にゃん太郎的には満足だ。。。。。 そこで、フォーサイトのノーマル番数の105番にしてみた。 抜ける!いい感じで抜けていく。 ということは、102番の可能性もあるということだ・・・・メーカーに聞いた返事はノーマルに対応している。 排ガス規制の影響でメインジェットを絞ってあると認識していたが・・・・ まあ、不満の出るレベルの話ではないので、しばらくは105番で観察だ。 |