猫の裏事情
にゃん太郎の会社(メルセデスベンツ専門店)のHPはこちら
にゃん太郎の作ったオールドメルセデス・オーナーズクラブはこちら
2008年
2月29日
今日の放課後はPS250にHIDだ!

今日の放課後は。。。。。
二階においてあった副産物(中古車を商品化する際に外した部品)
を整理していて良いものを見つけた。
デジタルバラストのHIDセットだ。
もちろん自動車用だが基本的には同じはずだ。
バイク用のバラストは小型化されていて耐震性も高いらしい。
ただ、自動車の振動というのはバイクと互角のはず。
少なくてもにゃん太郎の認識ではそうだ。
まして、エンジンルームに設置することを想定している自動車用は
耐熱・耐震・耐水に対しても対応しているはずだ。
バラスとが少し大きいが何とか付くのでは?
人柱となってやってみた。
自動車用のほうが非常に安い金額で提供されているので・・・・
付けばこちらのほうがよい!
まずは臨時配線で右側だけを点灯して見る。
う~ん、明るい!この差は何じゃ~
当然大き目のバラストの設置場所に悩むわけで。。。。
フロントとリヤのブレーキに油圧を分配するパーツの上当たりが
大きさ的にちょうどよさそうだ。
固定方法が。。。。でも、大きさはぴったりでずれたり落ちたり
することは考えられない。
そこで、オーディオ用のエプトシーラー(防振・防音スポンジ)を
巻いて差し込むとびくともしない!これだ・・・!
まずはバラスト1個分の場所は確保。
2灯式なのでもう一個の場所を確保せねば。
カバーをつけたり外したりしながら空いている空間を探す。
実は高電圧のコードを使ってバラスト→バナーを
延長してみたが不灯したりして却下になった。
トライすること数回、電子パーツを移設することで解決だ!
ただ、ギリギリで収まったわけだ。
ライトにきている配線でバナーに直接、作動電流を供給
しようとしたが。。。。
点灯する初めの電流(突入電流)でヒューズが飛ぶ飛ぶ!
そこで、グリップヒーター用にバッテリーからリレー経由でフロント
部分まで来ていた太いケーブルからリレーを解して電源を取ることに。
すると、安定して作動する。(当然だ)
今回取付けたHIDはハイビームがハロゲンランプを内臓したタイプだ。
これだとパッシングは即点灯するし、普段使うのはロービームだから問題は無いだろう。

ロービームのみのHIDはにゃん太郎的としては気に入らない。

作動しないスイッチがあることが許せないから・・・・

そして、点灯テストを何回もしたが安定しているようだ。

テストをしながら光軸調整をして作業は終了。

にゃん太郎の場合、重たいせいか乗った状態で調整すると
標準よりも下向きにするのは気のせいか?

まあ、人柱なのでこのHIDがどの程度使えるか?
引き続きレポートですね。
配光はこんな感じ!(わからないか~???)

まあ、明るいと言うことで・・・

ちなみに、片側35WタイプのHIDです。

標準のハロゲンが35Wなので立ち上げ時の電流以外は

消費電力が同じで!

明るい分だけお得。

帰宅時に20分ほど走っただけだが明るさは歴然だ。

以前は大通りを走っていると自分のライトが照らしている感じは

しなかったが、明らかに路面を照らしていることが分かる。

次回はハンドル周りの整理をしよう。

ドリンクホルダー・ナビ・ETCが付いていて、、、、、

綺麗にまとめたい。

オリジナルのワンオフパーツを作るしかないな
昨日からチーフが法事のために九州まで行っているので

ラキ子さんが我が家にやってきている。

これが問題で、先日から我が家にはムック君がいる。

ラキ子さんは老犬!ムック君は生後2ヶ月だ。

今までラキ子さんがにゃん太郎宅に来ると、自分の家のように

過ごしていたが・・・・今回は戸惑っているようだ。

ムック君は遊び相手と思ってじゃれて行くが、ラキ子さんは

人間の世界にどっぷりつかった老犬だ。

受け入れられそうに無い。

ラキ子さんは大人の風格?ムック君を避けているようだ。

う~ん、奥方の姉ちゃんに救援依頼だな。