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今日の放課後(定時以降)の活動は????? あれ、何でこんなところにKitacoのハイスピードプーリーが?? しかも、PS250用だ! あれ、何でこんなところにプーリーホルダー(工具)が??? しかも、ホンダ用とか書いてあるぞ!!! これは・・・にゃん太郎にプーリーを交換しろということか? というわけで。。。。プーリー交換だ。 |
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このKitacoのプーリーは常用域の加速性能にこだわった セッティングらしぞ! にゃん太郎はこのVベルトの無断変速というのをいじったことが ない!! まあ、単純な構造らしくウェイトローラーという円柱状のものが 遠心力で外側に膨らむと2枚のプーリーの幅が狭まって ギヤ比が変わるという単純なものだ。 プーリーの傾斜でその性格が変わる。 当然、ウェイトローラーの重さでも違うわけだ。 |
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ウェイトローラーを重くすると、すぐにギヤ比が高速型に移行する 軽いと、なかなか高速に移行しない(加速型)だ。 にゃん太郎のPS250はノーマルに程近いので、 軽いウェイトローラーを使用した。 また、マロッシなどからもプーリーは販売されているが・・・・ 高いし、レース用のようなセッティングらしく、本格的に チューニングした車体が対象なようだ。 まあ、予算の関係もあってKitacoだ。 |
分解していったら問題が発覚! プーリーホルダーが合わないぞ!知らないということは怖いことで、フィンにかけるホンダ用を購入していたがために フィンにかけて軽くまわしたらフィンの端っこが折れた!! ひぇ~!!!工具屋さんに電話をして確認したら、、、、レアな車両ではホンダ用じゃなくて汎用のピンで固定するタイプだと! それを早く言ってよ! ちょっとした欠けなので問題は無いが・・・・気分が悪いので、先日ETCでお世話になったバイク屋さんにパーツを注文する。 同時に、W氏が工具屋さんに飛んだ!だって、バラバラになっているんだ・・・・今日中に組まなければ! ちなみに、このページを作っているのはW氏がまだ戻ってこないから・・・・・ 戻ったら、すぐ組み立てて試乗を兼ねて帰宅しよう! こうなったら、打倒、そこらへんの小僧だ! 最近、小僧の間ではやっているビックスクーター!ただ、ポン付けでパーツをつけて・・・・ にゃん太郎は低予算で戦いを挑むぞ!しかも、ホットグリップやらナビやら快適装備を付けてだ・・・・・ あれ、そこらへんの小僧と一緒にされたくないって言ってPS250買ったんじゃなかったの????? いいんだいっ! 帰ったら、続きをアップしますね。。。。。。この下に! |
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<<試乗した結果>> | |
試乗した結果は。。。。。× ただし、調整しだいで可能性の有る× 確かにスピード的には速くなっているのであろうが・・・・・感覚的には2倍、エンジンを回している感じ。 全然、トルクが駆動されていると言う感じは無い。 ただ単にエンジンが回るだけ! 50キロくらいまでの加速は良しとして、そこからはなかなか加速しない感じだ。 50キロくらいからギヤ比が高速型になってくれないと困る!というか、にゃん太郎の好みではない。 にゃん太郎が狙っているのは、あくまでもフラットな加速と快適性なのに・・・・ ウェイとローラーの重さが軽すぎるんだ・・・・きっと。 新しいウェイとローラーを買うのは簡単だが、分解したときの持った感じでプーリーに付属していたウェイとローラーよりも 重かったノーマルのウェイとローラーは???? 直感的だが純正のウェイとローラーとKitacoのハイスピードプーリーの組み合わせはどうなんだろう? 本当に直感だが、、、、良いような気がする。 その後、調べて見た。 今回のキットに入っていたウェイトローラーは 15g×6個 純正は26g×6個とのことだ! そりゃ~、なかなかギヤ比が変わらないわけだ。。。。 Kitacoで用意しているウェイトは 15g 20g 25g30gらしい。 単純にいえば20g当たりが良いのかもしれないが。。。。ハイスピードプーリー自体が低速型になっている(回転があがる)可能性 が大きい。 ということは・・・・ノーマルのウェイトでプーリーの性格だけを使うとフラットな感じになる可能性が大きい。 今回、欠けてしまったプーリー(アウター側)が2~3日で到着するらしいので、それまでに方針を決めておこう。 ノーマルウェイト(26g)を装着して様子を見よう。 |