猫の裏事情
にゃん太郎の会社(メルセデスベンツ専門店)のHPはこちら
にゃん太郎の作ったオールドメルセデス・オーナーズクラブはこちら
2008年
2月19日
ラメインジェットを換えてみたら・・・・・
高速側を受け持つメインジェット!
何のことじゃ~と思っている方にご説明します。
キャブレターの中には色々な霧吹きが入っているんです。
アクセルを開ける量によって色々な霧吹きを使ってガソリンを
エンジンの中に霧状にして吹き込むんです。
(すごく分かりやすいと・・・にゃん太郎は思っています)
また、エンジンは吸気と排気のバランスが大事。
にゃん太郎のP250はマフラーを交換したためにマフラーの抵抗が
少なくなった。そのためにトルクの無いエンジンに!
そこで、何を変えるかというと供給するガスを濃くする。
いわゆる霧吹きをちょっと大きいのに変えてあげる。
低速を受け持つスロージェットの横にパイロットジェットという
ナンバー2の調整機能があるから低速側はその機能を使って
ガスを濃くした。(スロージェットは交換していない)
今回、高速を受け持つ霧吹き!メインジェットを交換した。
作業内容は面倒なので・・・・・写真で想像してください(笑)
簡単に言うとキャブレターをちょっと横に首を傾けていただいて
お知りの4本のネジを外して、真ん中のジェットを交換した!
すごく省略された説明で申し訳ない。
この作業を1時間で完了!

遅いのは勘弁してくださいませ。

私はバイクやさんではないし。。。。このバイクのキャブは初めて!

勝手が分からない。

いや~、それが急いで作業したんです。

工場で見なきゃいけない事が有ったので・・・・
ようやくにゃん太郎的ポジションが決まってリヤシートをセット!

あれ~????パッセンジャーの背もたれが・・・・・

寄りかかるには距離がある。

そうか~、にゃん太郎は手足が短い????

だから、フロントシートは結構前に出る?

なので。。。。。。。。(苦笑)

左の写真のように取付け位置はあと一コマずらせるが・・・・

それでも追いつきそうも無いので・・・考えよう!

メインジェットを110番に変更した結果は・・・・いい!
ブワ~・・・ふ~。。。スカスカスカ~ という感じ?から
ブワーワーワーワ~ に変わった(よく分からない表現だが力強くなったことを表したいわけ)
これならプーリーを変えても面白いぞ
乗った感じもトルクがうまく出ている感じで乗りやすい。
にゃん太郎としてはハイパワーというよりもトルクフルでどこからでも均一な加速が出来るフィーリングが好きなので。。。。良いかも!