|
|||||
| にゃん太郎の会社(メルセデスベンツ専門店)のHPはこちら | |||||
| にゃん太郎の作ったオールドメルセデス・オーナーズクラブはこちら | |||||
![]() |
高速側を受け持つメインジェット! 何のことじゃ~と思っている方にご説明します。 キャブレターの中には色々な霧吹きが入っているんです。 アクセルを開ける量によって色々な霧吹きを使ってガソリンを エンジンの中に霧状にして吹き込むんです。 (すごく分かりやすいと・・・にゃん太郎は思っています) また、エンジンは吸気と排気のバランスが大事。 にゃん太郎のP250はマフラーを交換したためにマフラーの抵抗が 少なくなった。そのためにトルクの無いエンジンに! そこで、何を変えるかというと供給するガスを濃くする。 いわゆる霧吹きをちょっと大きいのに変えてあげる。 低速を受け持つスロージェットの横にパイロットジェットという ナンバー2の調整機能があるから低速側はその機能を使って ガスを濃くした。(スロージェットは交換していない) 今回、高速を受け持つ霧吹き!メインジェットを交換した。 作業内容は面倒なので・・・・・写真で想像してください(笑) 簡単に言うとキャブレターをちょっと横に首を傾けていただいて お知りの4本のネジを外して、真ん中のジェットを交換した! すごく省略された説明で申し訳ない。 |
![]() |
![]() |
| この作業を1時間で完了! 遅いのは勘弁してくださいませ。 私はバイクやさんではないし。。。。このバイクのキャブは初めて! 勝手が分からない。 いや~、それが急いで作業したんです。 工場で見なきゃいけない事が有ったので・・・・ |
![]() |
![]() |
ようやくにゃん太郎的ポジションが決まってリヤシートをセット! あれ~????パッセンジャーの背もたれが・・・・・ 寄りかかるには距離がある。 そうか~、にゃん太郎は手足が短い???? だから、フロントシートは結構前に出る? なので。。。。。。。。(苦笑) 左の写真のように取付け位置はあと一コマずらせるが・・・・ それでも追いつきそうも無いので・・・考えよう! |
メインジェットを110番に変更した結果は・・・・いい! ブワ~・・・ふ~。。。スカスカスカ~ という感じ?から ブワーワーワーワ~ に変わった(よく分からない表現だが力強くなったことを表したいわけ) これならプーリーを変えても面白いぞ 乗った感じもトルクがうまく出ている感じで乗りやすい。 にゃん太郎としてはハイパワーというよりもトルクフルでどこからでも均一な加速が出来るフィーリングが好きなので。。。。良いかも! |
|